人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3冊:女流作家

毎月、本の話題を・・・


思いながら

先月はログってませんでした。

かなり以前に呼んだので記憶も曖昧・・・・(笑)

3冊:女流作家_e0352820_11141204.jpg

糸糸山秋子 

『薄情』

井上荒野

『ママがやった』

柚木麻子

『本屋さんのダイアナ』


①: 谷崎潤一郎賞作品。
   彼女のファンである。
   恋愛も、生き方も低体温の地方に住む主人公だが、
   少しぐらい薄情でも、他人の人生には深入りしない生き方は、
   閉塞感のある今の時代の若者の生き方のエールかも。
   東日本震災から、少しずつずれていく空虚感、
   東京と地方で働くことの違い・・・・・
   など、興味深かった。


②: 冒頭から衝撃的。
   だって、7歳年下の主人を殺してしまう78歳の妻。
   ソレを目撃した息子や娘の隠蔽工作?
   半世紀の家族物語には、いつも女にだらしない夫がいた。

   どこかのボタンの掛け違いで、殺人をしてしまうかも?
   日常に潜む影には?とにかくエキセントリックだった。


③: 本屋大賞作品。
   現代版、「赤毛のアン」のような・・・・・。
   思春期の少女時代を思い起こさせるような・・・・小説だった。
   



   
   

台風の熱風でムシムシ感↑↑

昨日は昼間のエアコンON。

雨降ってるけど、

涼しくなってほしいな。



by A-HIMEKKO | 2016-09-05 11:40 | 話題 OF 本

きっと、微笑む日があるから。何気ない日常の種からきっと何かの花が咲きますように


by A-HIMEKKO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31