人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新じゃが & ソーメンクッキング

むしむしする日は
できるだけ

’ 時短料理 ’



スコップコロッケは揚げないコロッケです。
(平野レミさん風です~)113.png

たくさん頂いた新じゃがいもで。


新じゃが & ソーメンクッキング_e0352820_16284886.jpg

・パン粉をオリーブオイルでよく炒める
・じゃがいもゆでつぶし、
ひき肉、玉ねぎ炒め、塩コショウ、砂糖(少量)バター、牛乳---A
・Aと混ぜ、上に焼きパン粉をのせる

・オーブンで180度で10~15分焼く



新じゃが & ソーメンクッキング_e0352820_16295988.jpg


あなたの地域にも有名なソーメンがあるでしょ?

播磨地方は

『揖保の糸』が有名


新じゃが & ソーメンクッキング_e0352820_16400489.jpg

昨年頂いた(冷蔵庫で寝てました)これで、

ソーメンチャンプルーを。


新じゃが & ソーメンクッキング_e0352820_16303984.jpg

今回は、ぴりっと、キムチ味で、ちりめんしそたっぷりで。

ぶっけけ冷やしそうめんもいいね♪


あなたの地域の有名な麺類は何かしら??


←ログにてコメント受け付けてます

★★★

ソーメンの思い出といえば
40年も前の盆の頃、岡山の祖父母宅に父の兄弟姉妹家族が揃うと
大鍋で何十人ものソーメンを汗だくで湯がいていた亡き母の事が
思い出される。

長男の嫁(母)&次男の嫁が働いていたね。
普段は祖父母だけの家を皆が帰岡するまでに掃除、草刈と
・・・・・・・・早朝から動いていました。

昭和一桁の親は本当によく働いてましたぁ




台風はよ、行って・・・・

被害が出ませんように



by A-HIMEKKO | 2017-07-03 15:42 | 家庭料理

きっと、微笑む日があるから。何気ない日常の種からきっと何かの花が咲きますように


by A-HIMEKKO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31