夏負けしないま・つ・り 


冷たいお水なら涼しいんですが・・・・

これはシュンシュンに沸いたお湯をかぶる神事。


熱いのなんの・・・・><


e0352820_22161532.jpg



忌湯を神前に献じたあと、巫女が笹を湯にひたして参拝者に振りそそぎ、
無病息災、家内安全、商売繁昌を祈ります。

新人の巫女さんがこの役目です。




e0352820_22164512.jpg
e0352820_22165283.jpg
e0352820_22170206.jpg


この熱湯を浴びると「夏まけしない」といわれ、この時に使用された笹は、
家内安全のお守りとして参拝者に授与されました。



e0352820_22242707.jpg


e0352820_22245961.jpg


姫路播磨国総社では11日、湯立神事(ゆだてしんじ)が行なわれた。

湯立神事とは
大忌釜に湯を沸かし、白装束の巫女が両手に熊笹を持って、
太鼓の合図とともに忌湯を四方に撒き、
疫病や災いを退散させる神事です。




e0352820_22170899.jpg

その笹を持ち帰り、2017後半の無病息災を願いました

(今年前半は体調不安があったからね><)


e0352820_22274463.jpg

ふうぅ・・・・暑い日にほんまにぃ・・・熱かったW(笑

(7/11 ショット)


酷暑の日本列島に

夏負けしないパワー、ポチッと!!



e0352820_16044950.jpg




みなさん、熱中症に注意ですね




こんなんでも、参加できますかね?








[PR]
トラックバックURL : http://aikt.exblog.jp/tb/25908238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by A-HIMEKKO | 2017-07-13 21:30 | 写真で遊ぼ。 | Trackback

きっと、微笑む日があるから。何気ない日常の種からきっと何かの花が咲きますように


by A-HIMEKKO
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31