カテゴリ:プチ旅(非日常空間)( 24 )


京都の北部、久美浜の夕日ヶ浦温泉でかに三昧してきました!!

あいにくの天気でしたが、観光 < かに食べる・・・がメイン

ただひたすら、かにと格闘。この時だけはおしゃべりも無口なミセスに(笑)

e0352820_10370777.jpg


e0352820_10410354.jpg
* かにミソ、かに刺し、ゆでかに、焼きかに、かにすき、
かに入り茶碗むし、せこかに、ほたて、雑炊、デザート*



でもね・・・・・・

さしみ、焼きかに食べた時に・・・・・・

これは冷凍かにやん!!カナダ産かロシア産だわ

昔、兵庫香住や柴山で食べた食感とは全然ちゃーーーーーう(怒)

タグ付きの間人蟹(たいざかに:ブランド)が食べられるとは、思ってないけど・・・・

無口で食べていた私達・・・・文句タラタラ~~(笑)

お世話係の方は国産言うてたけど。。。

せこかには、確かにそうかも?・・・と思うW

それでも、

全部は食べきれずに、、、、お土産に。

途中で立ち寄ったおみやげ屋さんには、

しっかりと 『 カナダ産  』 と、明記してあった。やっぱり・・・な。

e0352820_10500101.jpg
それでも、露天風呂にもつかり。。。。

(コスパ考えると) マア~満足の旅でした。

e0352820_10500811.jpg


途中、幸せを運ぶ鳥、

こうのとりにも遭遇。 兵庫豊岡 『こうのとりのの郷公園』にも近いしね。

写真撮ったけど。。。あまりに遠くで小さくって(アカン)


e0352820_11085609.jpg
NETからお借りしました



今日は日本海側はキット雪でしょう。。。。。こんな姿見てみたい。

来年はとり年。

つつがなく暮らせますように~遠くからこうのとりさんにお願いしました。





                      お気に入りイルミネーション&私のhappyクリスマス!

[PR]
by A-HIMEKKO | 2016-12-14 13:25 | プチ旅(非日常空間) | Trackback

♪すすきに恋して♪

e0352820_15311797.jpg
e0352820_15312957.jpg
e0352820_15323959.jpg

プロのスチールギタリスト

『わたなべゆう』さん


音楽に癒されて♪
e0352820_15320645.jpg
 (本人さん了承済)


e0352820_15382553.jpg



兵庫 砥峰高原にて




e0352820_15465882.jpg





[PR]
by A-HIMEKKO | 2016-10-27 15:57 | プチ旅(非日常空間) | Trackback

2016おはつ★紅葉★

ココの紅葉はけっこう早く色づく~♪



e0352820_20463138.jpg
兵庫県のほぼ中央

960M高原だから・・・・


毎年訪れているすすきの森

砥峰高原


e0352820_20491287.jpg
澄み切った青空に揺れるすすき


マイナスイオン&紅葉に癒されてきました。

e0352820_20484361.jpg

映画のロケ地としても有名です。


e0352820_21070947.jpg






e0352820_20470150.jpg







10月24日ショット


★★★

21曲目は

やっぱりこれかな。

若いね。みんな^^















[PR]
by A-HIMEKKO | 2016-10-25 21:08 | プチ旅(非日常空間) | Trackback

散策フォト OF 尾道

尾道ぶらり散策フォト、ぜーーーんぶ放出です。

最後までお付き合い、

ありがとうございました。


e0352820_12421271.jpg
e0352820_12423570.jpg
e0352820_12464498.jpg

e0352820_12415162.jpg
e0352820_12470315.jpg
e0352820_12472196.jpg



★★★


コレもいい映画でした♪




[PR]
by A-HIMEKKO | 2016-10-11 07:00 | プチ旅(非日常空間) | Trackback
バイキングが多い昨今、純和風朝食でした。

e0352820_23255817.jpg
 な、なぬ?朝からお鍋?

写真左上は、ベーコンエッグでした(笑)


前日夜の夕食は

e0352820_23254815.jpg
先付:茄子豆腐

前菜:茸と小松菜のおひたし

造り:鯛、縞鯵、サヨリ、鮪

(昼200名の宴会があったため鮪は大間産)なるほど美味♪

焜炉:瀬戸内六穀豚の大宝山鍋

煮物:瀬戸内タモリ姿煮

(タモリ?ってどんな魚?

瀬戸鯛だそうな)

蒸し物:萩の里真丈菊花あん

揚げ物:キスと小エビの天ぷら

吸い物:カマス,湯葉、まいたけ、三つ葉

ごはん:広島産コシヒカリ

甘味:苺プリン



(注)

美味しかった刺身、大宝山鍋、天ぷらは

昔話に夢中で写メ忘れる(><;)

★★★

尾道紹介の雑誌によく出ている

このお店は

e0352820_23292953.jpg
ゆーゆーと言う名の元、銭湯。

約100年続いた歴史の香り漂う店内は

タイル張りの鏡や脱衣ロッカーはそのまま・・・・

現在はカフェでした♪

そこでは穴子めしを。

e0352820_23290838.jpg


尾道ラーメンも有名。

行列のラーメン店、幾つも見かけました(@@;)

今回はおみやげで。

e0352820_23294368.jpg
「生もみじ」もみじまんじゅうは、もちろん買いましたよ。

e0352820_00030180.jpg
<netより>


普通のもみじまんじゅうより

もっちり感(米粉+餅粉)のかわが、美味!

以前友人に頂いて美味しかったので迷わずお買い上げ。

おけいこ仲間へのお土産に。



もう?飽きたかも?

次が最終尾道旅ログ。


あなたの大事な時間・・・・・


よかったら~お付き合いくださいませ。





今夜の曲は







[PR]
by A-HIMEKKO | 2016-10-10 19:24 | プチ旅(非日常空間) | Trackback
尾道は港町としての歴史も古いが、

造船業の衰退は時代の流れ・・・

今は、

広島尾道~愛媛今治のしまなみ海道として、

世界のサイクリスト達の注目を浴びている。

(世界で素晴らしいサイクリング8選になってているそうな)

海岸沿いには倉庫を改装した

尾道U2(サイクリストの衣食住が揃う)と言うおしゃれな

建物が・・・・@@

e0352820_11424643.jpg
e0352820_11445366.jpg

(ネットより)

かわいい雑貨店を見ていたら

「関西からですか?」って聞かれた。

「そうじゃ~けぇ」・・・・って広島弁で答える(笑)


子供が小学生の頃、自転車でしまなみ海道をサイクリング(4Hぐらい)した

<亀老山さん展望台の瀬戸内海の絶景に感動♪>

e0352820_12001096.jpg

ことや、

20歳の頃、

北海道利尻島一周した事を思い出し、

実はちゃりんこ好きだった過去の自分に遭遇(笑)


e0352820_11534583.jpg
e0352820_12042023.jpg
海岸沿いは散歩道も整備されて

こんな夜景&潮風もいいなぁ

e0352820_12035302.jpg

神戸港のような大型客船は入ることができない港だが、

どこかかわいい尾道港だったW

e0352820_12082796.jpg



★★★









[PR]
by A-HIMEKKO | 2016-10-09 21:12 | プチ旅(非日常空間) | Trackback
この寺にむかう階段の真ん中にJRが走っています。

線路の北側には


e0352820_21401583.jpg

e0352820_21354278.jpg
浄土寺。国宝です、聖徳太子創建といわれてます。


e0352820_21351376.jpg
線路の南の川に見えるのは 「海」です。


e0352820_21463612.jpg
「尾道水道が紡いだ中世からの箱庭的都市」として

尾道はH27年、日本遺産に指定されました。

山の斜面に立ち並ぶ民家と寺と細い小路の入り組んだ坂道。

林芙美子の小説、「放浪記」でも有名だし、

大林宣彦監督の故郷でもあり、映画の舞台にもよくでてきました。

千光寺より・・・・

e0352820_21593677.jpg

e0352820_21562727.jpg
この日は台風の余波か、とても蒸し暑く・・・・

千光寺への階段上りながら・・・・・

汗だくでした。(結局、女三人、話に夢中でロープウェーには乗らず)

でも最近のにゃんこブームか・・・・・(文学の小道界隈はニャンコ銀座だった)

だんなと旅した,7年前より賑わってました。

尾道市美術館(安藤忠雄作)

e0352820_22073816.jpg


レトロ感たっぷりのこの街。

なんか癒されるのよね~~♪



e0352820_22124847.jpg
e0352820_22121819.jpg
                  
e0352820_19500117.jpg





★★★


今宵はこんな音楽で癒されたい







[PR]
by A-HIMEKKO | 2016-10-07 19:53 | プチ旅(非日常空間) | Trackback

・・・あれから40年

きみまろさんではありませんが、

短大卒業後、初めて母校をたずねた。

(ってことは、バレバレーーー年齢が。まあええかぁ~
カミングアウトしてるし・・・なぁemoticon-0136-giggle.gif


奈良、広島、姫路から3人のミニ同窓会。

4年ぶりの新幹線。

e0352820_19541870.jpg
カープ坊やが優勝祝う,その街へ。

八朔ソフト食べて、学食レストランでオムライスを。

e0352820_20003326.jpg

短期大学は4年生大学へ。校舎もすっかり変貌していた。

相変わらず田舎の香りは同じでしたが。

ほとんど女子学生ばかりのあの頃、今は男子もいて

楽しそうなキャンパスライフやね。。。。

卒業まじかに写真におさまる乙女3人はすっかり熟女おばさまに(笑)

でも、

7人の寮はそのままあった。(エアコン完備・・今なら当然ね)

共同台所で試験前はみんなカレー自炊だったW。

フィズのお酒飲みながら、7人朝までトランプしたあの日。

アルバイトで遅くなったら、そーーーと下宿へ帰ってました。

懐かしい話に時の経つのをすっかり忘れて・・・・

過ぎ去りし、学生時代を楽しんだのでした♪



★★★

秋の夜長に聞くMUSIC10曲目は、

(新幹線でしたが)

今夜はこれを。









[PR]
by A-HIMEKKO | 2016-10-05 21:33 | プチ旅(非日常空間) | Trackback
苔絨毯が美しい

野宮神社は源氏物語の舞台としても有名。

学問、良縁、安産祈願の神社です。

狐様も見守ってます。

京都らしい縮緬暖簾もかわいい♪

e0352820_18155245.jpg

e0352820_19570516.jpg




竹林の径は相変わらず、中国人観光客が多かったね。

まあ、日本にマネーを落としてくれるのはいいけど。

マナーは守ってね♪



(8/1ショット)









[PR]
by A-HIMEKKO | 2016-08-08 16:55 | プチ旅(非日常空間) | Trackback
嵐山の人力車のお兄さん。

カメラ目線、サンクス♪

e0352820_19233413.jpg
猛暑やさかい、あんじょーーー気ぃつけてやぁ。

e0352820_19235485.jpg


emoticon-0157-sun.gifemoticon-0103-cool.gifemoticon-0157-sun.gif


[PR]
by A-HIMEKKO | 2016-08-06 19:26 | プチ旅(非日常空間) | Trackback

きっと、微笑む日があるから。何気ない日常の種からきっと何かの花が咲きますように


by A-HIMEKKO