カテゴリ:家庭料理( 41 )


春になると食べたくなる

旬のあさりを使って


ボンゴレトマトパスタ。

オリーブオイル&にんにくがきいてます

(今回はむきみを使用)

菜の花があればよかった・・・な





e0352820_19350509.jpg



大好きなほうれん草を使ってキッシュを。

しめじ、生鮭、生クリーム,

卵、塩コショウ、

冷凍パイシート、とろけるチーズで。

オーブンで40分焼く。




e0352820_19351529.jpg

ごちそうさま。


e0352820_19352648.jpg


あーーーー潮干狩り行きたいなぁ♪




お彼岸、終わりましたが


その昔・・・

岡山の祖母がよく『ぼた餅』を

作っていました。

春のお彼岸 = ぼたん = ぼた餅

秋のお彼岸 = 萩 = おはぎ



懐かしいです。

今は市販品で済ます私です。





[PR]
by A-HIMEKKO | 2017-03-23 10:22 | 家庭料理 | Trackback

お寿司が好きやねん。


3月弥生に入りましたね。

昼間は春のひかりemoticon-0157-sun.gifが注いでました。



久しぶりに巻き寿司を作ってみた。

何年ぶりかしら?

かつては




などなど・・・・・作りました。



3日のひな祭にむけて、またまた お寿司DAY。

よっぽど~好きやねんなぁ(笑)

(回らないお寿司が一番好みやけど)

クラムチャウダーと合わせて

和洋折衷(フフフ)

e0352820_21405548.jpg



そもそもこれが売っていいたので、作成スイッチが入った。

写真上

e0352820_21403814.jpg

しいたけ煮て、ほうれん草ゆがき、厚焼き卵焼くのみ(笑)

かにかまも入れて(きゅうり忘れる><)

寿司飯が余ったので、

めんたいシーチキンマヨ入りも作成。

明日のお昼ごはん用に。



便利な世の中に感謝♪

e0352820_21411665.jpg




e0352820_21412163.jpg


1950年代のレトロ雛とともに

ディノ&私で


e0352820_14463925.jpg

おひな祭りーーーーー^^♪





すてきなひな祭りを~~お過ごしください。






予約投稿してたんですが・・・・
なぜか??
ホットキャンペーンのブログ欄に2月末載ってました><
下欄のほっとフォトコンと予約投稿連動してない??

私・・・どこかちゃーーうとこ、ポチッとしたのかしら?emoticon-0141-whew.gif

アメリカのアカデミー賞でも間違いはある。。。んやね。
びっくり~~でした。
ラ、ラ、ランド観たいかも(笑)





「ほっ」と。フォトコンテスト


[PR]
by A-HIMEKKO | 2017-03-01 21:32 | 家庭料理 | Trackback

まんまる~~っ!



e0352820_21014261.jpg



e0352820_21013553.jpg




e0352820_21023796.jpg


手まり寿司をつくってみた♪

すし飯を丸く丸めて・・・・

好きなネタをラップにしき丸めるだけ。

超、シンプル。

まぐろや白身魚やいくらやきゅうり(塩もみしておく)など。



ちょっと早い

ひな祭りごはんにもどうぞ。

コレを食べると、

心まで、まーーーーるくなりますemoticon-0171-star.gif
e0352820_21025143.jpg




**  だんなの知人が急逝されました。
   笑顔の素敵な紳士でした。
   よく我が家へもお越しでした。残念です・・・・・
   
   私の気分を変えたくって、あえて華やかなお料理を。







「ほっ」と。フォトコンテスト


[PR]
by A-HIMEKKO | 2017-02-17 21:17 | 家庭料理 | Trackback

忘年会続きのあなたへ

忘年会真っ最中の12月もそろそろ下旬。

ここんところの宴会でお疲れのあなたへ

こんなお餅はいかが?

ハアーーーーー!!餅なんてもたれるだけ

と、思ったでしょ(フフフッ)


でもこれは、ジアスターゼたっぷり

その名も

『 大根餅 』

e0352820_17083871.jpg

e0352820_17084509.jpg

☆大根をすり、水気をきる。

☆米粉 + 片栗粉でおだんごにする。

☆フライパンにゴマ油でむし焼きに。

☆しょうゆ、砂糖、みりん、酢(少々)からめる。

☆青海苔、きなこ、ごまで完成!


疲れた胃にも優しい味ですよ。

どうぞ、お試しあれ~~

[PR]
by A-HIMEKKO | 2016-12-16 20:24 | 家庭料理 | Trackback

年末、帰姫する愚息1夫婦や愚息2のために

どんな料理しようかと思案中

すき焼きとおせち料理は定番だけど、

若者たちのために、お試しクッキングしてみた。

e0352820_13221380.jpg




★冷凍パイ生地使って時短薔薇アップルミニパイ♪

e0352820_13222136.jpg




①:りんご薄きり + シナモン + グラニュー糖をレンチン
やわらかくなったリンゴを軽く絞る。

②:冷凍パイシートは小麦粉打ち粉し、軽く伸ばす。
2センチぐらい細長く切る。

③:シートの上に重ねるようにリンゴを並べくるくる巻く

④:200度オーブンで15分から20分焼く。

途中、①リンゴ汁を仕上げに塗りカラット仕上げる。


** オーブンで焼く前に巻きリンゴの底にバターを。 **





★ほうれんそう&しめじ、ベーコンのキッシュ

e0352820_13223671.jpg



①それぞれを炒め、塩コショーを。

②生クリーム、豆乳(牛乳可)100cc、卵2個を混ぜる

③タルト容器にバターを塗り、パイシートを敷く。フォークで穴を。

④ ② + とろけるチーズ 180度 30-40分。

** パイシートは打ち粉をして、ゆるめに敷くのがポイント **




どちらも、簡単にできるのがミソ^^

年末は忙しいからね・・・・・・

って言い訳(笑)





[PR]
by A-HIMEKKO | 2016-12-11 13:53 | 家庭料理 | Trackback

柿~クッキングほか。

頂いた旬の柿は料理に。
大好きな   『柿なます』

冨有柿の中身をくりぬき、
塩もみした大根 +柿 + ゆず + かんたん酢で。

e0352820_15080638.jpg

『里芋のほっこり煮』  ⇒ いかとの相性がいいけど、なかったので
                冷凍シーフードでやってみる。まあいける


『大根&豚肉の炒め物』  ⇒ 我が家の冬の定番。
                   塩もみした大根 + 豚バラ炒め、
                   黒コショーとチョイ醤油で。

『大根、水菜、柿のオイスター炒め』  ⇒ 柿の甘味との相性も○


e0352820_15082111.jpg



『柿サラダ』   ⇒ 豆マカロニとレタス + マヨレモン合えただけ。 
            ザツーーーー(笑)       
e0352820_15082939.jpg
           
我が家のコンテナ野菜のミニ大根&葉を使い

『白菜即席漬け』  と 『千枚漬風』 

 ⇒ 昆布、たかのつめ、ゆず + かんたん酢 
   ジプロックで仕込み中~




e0352820_15083908.jpg

[PR]
by A-HIMEKKO | 2016-12-07 17:18 | 家庭料理 | Trackback

生ハムに愛をこめて

カ○ディの生ハムがお気に入り♪

●サーモン&生ハムのカルパッチョ●

e0352820_23152090.jpg
 ソースは

オリーブ油+かんたん酢+塩コショー

玉ねぎ薄きりとサラダ水菜と共に。


●生ハムパスタサラダ●

e0352820_23190813.jpg


弟が作っている無農薬野菜をもらった。

レタス、白菜、ほうれん草、小芋、さつまいも、ねぎ、水菜、人参

高騰しているだけにありがたい^^


珍しく、市内の町中に井戸があってびっくり@@

e0352820_21481687.jpg

さあ、何作ろうかな~?

[PR]
by A-HIMEKKO | 2016-12-05 20:35 | 家庭料理 | Trackback

○おでんの季節○

残りおでんの具はきざんで

しいたけ、豆苗、柚子こしょうを加え、

油抜きした揚げにIN.

袋煮でリメイク♪

e0352820_17191151.jpg

e0352820_17192223.jpg

○鯖の煮付けの余りは○

揚げて甘酢(ケチャップ入り)でリメイク♪

e0352820_17195931.jpg

黒豆枝豆&かぼちゃのそぼろあんかけと。


目先の変化でマンネリ防止。

ごちそうさま。



■■■












[PR]
by A-HIMEKKO | 2016-11-20 16:22 | 家庭料理 | Trackback

こなもん・・・PAPA

よいしょ~しましたネン。

お好み焼き作ってくれるときは・・・・

だんなではなくPAPAと(笑)

ログ上だけの呼び名ですけど・・・

e0352820_22021927.jpg





e0352820_22021272.jpg
外はカリッカリッ中はふわふわ~

大阪人はこなもんにはうるさい!

から

やっていただくに限る。


e0352820_22023169.jpg
美味しくいただきました♪

おたふくソース&マヨネーズは定番です




これもだんなの得意です。







☆☆☆

今夜はだんなのお気に入りSONGを。


バラードが沁みる・・・・ね








[PR]
by A-HIMEKKO | 2016-11-06 21:40 | 家庭料理 | Trackback
青物野菜が高騰して食卓から消えて久しい。

代わりに

きのこ類は安定価格で嬉しい^^

しいたけ、エリンギ、しめじ、えのき茸はいつも冷蔵庫か

きざんで冷凍庫へ。

★どんこしいたけひき肉チーズ焼き


e0352820_21330927.jpg
蓮根バーグの残りの

れんこん(みじんきり)鶏ひき肉(塩コショウ、ナツメグ,卵)を

こねたものをしいたけに詰めて

とろけるチーズをのせて焼く。

付け合せも しめじ、玉ねぎ、人参をチリソースでソテー。



★蓮根,豚肉キムチ炒め

e0352820_21361914.jpg

e0352820_21365226.jpg

★豆苗も安い食材です。

豚ヘレ肉ソテーとともに。

e0352820_22155579.jpg



小玉のキャベツ・・・やっと購入。

だんなにアレ作ってもらおっと^^



●●●




[PR]
by A-HIMEKKO | 2016-11-04 21:30 | 家庭料理 | Trackback

きっと、微笑む日があるから。何気ない日常の種からきっと何かの花が咲きますように


by A-HIMEKKO