カテゴリ:手作り野菜たち( 17 )

秋野菜は何しよう?

秋のお彼岸近くなってきたら

そろそろ

次のコンテナ野菜の準備かな?

我が家の朝顔はまだまだ元気やし、

ゴーヤの緑はまだまだ現役!

でも今年の収穫は少なかった。

e0352820_14253578.jpg
ゴーヤチャンプルーにゴーヤスムージーにと

今年も、私だけの消費だったW(笑)

そして、残りのゴーヤはタネとワタをとって軽くゆがして冷凍庫へ。

晩秋の頃にまた、食卓へ。



昨年の残りのミニ大根の種でも植えようかな・・・・

e0352820_14290997.jpg
e0352820_20334049.jpg
●ミニ大根
●水菜
●みぶな
●レタス


5月に植えたなすびは

こぶりちゃんだけど、秋茄子として今も成長中。

青物野菜が高騰してるんで、

大きく育ってほしいな♪





[PR]
by A-HIMEKKO | 2016-09-18 11:16 | 手作り野菜たち | Trackback
猛暑の2016の夏
我が家のコンテナ野菜達もそろそろフィナーレ。

4本植えたきゅうりは
収穫16本。
まっすぐ育ったものや
くねくね君もあり。
野菜作りし始めてから3?4年
うどん粉病になることなく、一番の収穫に満足♪

とうもろこしはアリに負けた(><)

ミニトマトは
ドライトマト(失敗の連続だったが)にして
イタリアンに大活躍。

なすびは一度収穫後、剪定して
今、秋茄子として成長ING!!

ゴーヤも成長ING!!
夏ばてスムージーで猛暑に勝つゾ。

e0352820_23213699.jpg
まだまだ思考錯誤の野菜作りだが、
もぎたての旨さは格別♪

e0352820_23214810.jpg

!!台風が次々と日本を狙ってます!!

!!進路にあたる方はどうぞ、気をつけて!!

[PR]
by A-HIMEKKO | 2016-08-21 23:37 | 手作り野菜たち | Trackback
今夏も猛暑だったね。
夏の疲れがでてくる頃ですね。

そんな時は
こんなスムージーはいかが?

二階ベランダまで伸び、
盆休みの頃、やっとできたゴーヤで。

e0352820_20054818.jpg
*ゴーヤ
*ソルダム
*バナナ
*オレンジ
*牛乳(豆乳)
*はちみつ
*氷

フルーツはなんでもOK.

バナナは半額ものを即、一本づつ冷凍(笑)

昭和時代のミキサー(実家遺品)でブーーーーーン!


はい。ゴーヤスムージー完成。

e0352820_20152968.jpg

苦味もいけるよ。
コレをごくごくーーーー。

後半の猛暑、乗り切ろう!

[PR]
by A-HIMEKKO | 2016-08-17 20:21 | 手作り野菜たち | Trackback

// ・・・その後のアレ。

なんちゅう?タイトル?
この暑さで頭おかしーーーなった?わけではないんですよ(笑)
それにしても
暑いですね・・・・の言葉しかありません。
皆さん!!夏バテしないようにしましょうね。

で、猛暑には塩、塩分。
とり過ぎはアカンけど、適当な塩分は必要!

つまり
かるしお

伊勢サミットでも注目されました~
だし汁+減塩です

で、マイログのその後です。
http://aikt.exblog.jp/24487433/
トマトのお漬物

e0352820_12481302.jpg

さっぱり+ほのかな塩分でGOODでした~

で、ありの餌食になっていたとうもろこし・・・
初めて植えましたが、残念なことに><
中身に大穴があり、心棒のなかにも虫?がへばりついていました(ギョエ)
きれいな実だけを収穫。
30粒ほどのとうもろこしとなりました(笑)

毎年、なすびにへばりついていた虫?は
今年はホイルをしいたら反射光で全く寄り付かず。。。。
収穫が楽しみです♪



 










毎年、頂く~
和歌山の南高梅。
蜂蜜漬けなんですっぱくない梅干です。

ナイロンの袋に入っていて、たまった最後のエキス

これまたうまい。
ウーロン茶と割って梅ドリンクemoticon-0115-inlove.gif

e0352820_13320390.jpg









さきほど、パソ子ちゃんのサーバーメンテナンス終わりました。
私も身体のメンテナンス中。
といいたいところだが
朝散歩挫折(ガクッ)
夜のウォーキングは継続中・・・・・

遠くで雷ゴロゴローーーーー
一雨ほしいW



[PR]
by A-HIMEKKO | 2016-07-04 13:56 | 手作り野菜たち | Trackback

コンテナ菜園の
なす、桃太郎GET!!

e0352820_10220846.jpg



e0352820_10223040.jpg

e0352820_10275756.jpg


e0352820_10223666.jpg

e0352820_10225175.jpg







★★
ひんやりトマトまるごと漬け

・保存袋で冷凍庫へ。一晩凍らす
・冷水につけ皮をむく
・浅漬けの素に3H漬ける

今、漬けこみ中♪        

どんなトマトのお漬物になるか・・・・・実験の報告は後日^^
塩分過剰にはご注意!


初めて育てたとうもろこし
が、
な、なんと~蟻の餌食に、、、(爆)
甘いのをよく知ってるんだな!あいつら。
農薬は使いた~ないねんな。

どうしたもんじゃろなぁ?⤴

[PR]
by A-HIMEKKO | 2016-06-29 15:21 | 手作り野菜たち | Trackback

♪イガがいいがぁ~

苗から1ヶ月半でこんなん、出来ました。
まずは、一本!!

(岡山弁モードで)emoticon-0102-bigsmile.gif

e0352820_22392497.jpg
e0352820_22393770.jpg
350CCのお茶サイズと比べてもまっすぐ~成長^^

あと、3-4本、数日中に収穫予定(曲がってるけど)

早速、パクリ。
ハーブ塩のみで、新鮮 \^0^/


ミニトマトの赤、黄色も
ポーーーーーッと
色気づき・・・・・

いえいえ、
色づき始めましたぁ♪

e0352820_13570980.jpg


[PR]
by A-HIMEKKO | 2016-06-10 10:38 | 手作り野菜たち | Trackback

                    この「モシャモシャ」はなーーーーに?


e0352820_22545971.jpg




初めて作ったから、初見@@
e0352820_22573326.jpg


真ん中です
このモシャモシャの下に
とうもろこし


できるんだぁ@@

きゅうりにアイコのミニトマトも
普通のトマトも

e0352820_23013572.jpg




どんどん大きくなって
美味しくなってやるぅ!!


[PR]
by A-HIMEKKO | 2016-06-05 14:53 | 手作り野菜たち | Trackback

初夏のマイガーデン

初夏のリトルマイガーデンの様子です。
さつきに

e0352820_19522860.jpg


つる紫も咲き♪

e0352820_19523553.jpg

紫陽花も色づき始めた

e0352820_19524427.jpg

エコカーテンのゴーヤもスタンバイ^^
手前はしその子供達&なすび^^

e0352820_19525674.jpg

とうもろこしもグングン成長♪

e0352820_19530695.jpg

e0352820_19533230.jpg


もうだめかと思った「ほたるぼくろ」・・・?も
うつむ気加減に咲いてくれた(笑)


[PR]
by A-HIMEKKO | 2016-05-27 10:52 | 手作り野菜たち | Trackback

e0352820_20314632.jpg
e0352820_20314062.jpg
白色の花から真っ赤な苺
初収穫♪
昨年より粒が大きいヤン!

ではこのかわいい黄色の花は?

e0352820_20355751.jpg
e0352820_20355172.jpg
はい。

きゅうり&ミニトマト

黄色の花⇒緑&赤・・・・・不思議??


[PR]
by A-HIMEKKO | 2016-05-15 21:04 | 手作り野菜たち | Trackback

2016手作り野菜たち

今日は暑かったですね。
いきなりですから、身体がついていかんわァ。
だって、
2日ほど前の夜は肌寒かったですから・・・・・

先月末に植えた夏野菜も
初夏の日差しあびて~成長中。
なす、きゅうり、苺、とうもろこし、三つ葉、レタス、トマト
どんどん大きくなーーーーーれ♪

e0352820_22090770.jpg
e0352820_22092252.jpg
愚息1とは入れ違いに、昨日まで仕事だった愚息2が帰姫しました。
1週間のうち半分は遊びでいません(笑)
まあ、地元の友やら、趣味に忙しいこと。

予定があえば、GW後半大阪の義母宅へ行こうと思ってます。
何よりも孫の顔を見るのを楽しみにしてますから。



[PR]
by A-HIMEKKO | 2016-05-02 22:22 | 手作り野菜たち | Trackback

きっと、微笑む日があるから。何気ない日常の種からきっと何かの花が咲きますように


by A-HIMEKKO