卒業 SEASON


卒業シーズン。

兵庫県の公立高校も春の日差しの中

行なわれた模様・・・・

あまりに昔で甘い思い出もない私ですが。

この時期になると

必ず思い出すメロディ-がある。

みなさんは何の曲かしら??























                                                                         「ほっ」と。フォトコンテスト


[PR]
# by A-HIMEKKO | 2017-02-28 15:31 | マイ雑感 | Trackback
【高校時代の定例のランチ会】

半年ぶりの今回は

野菜ソムリエがいる

鉄板焼きビストロよしむら

(079-298-1055)にて。

かしまし+1での4人女子会。。。どす(笑)


焼き野菜のバーニャカウダ

e0352820_21245260.jpg

写真左のロマネスクが甘くて美味♪

★残ったソースはリゾットにしてくれた⇒ コレはいける^^

e0352820_21255131.jpg


e0352820_21251734.jpg
食前酒はフレッシュ100パーセント果実。

おろし和風ハンバーグは、ごく普通。

e0352820_21253766.jpg









お店の外観、内装はこんな感じ。

e0352820_21262196.jpg


e0352820_21325576.jpg


★最後のデザート;ベジフルケーキ(チーズケーキ)&珈琲

e0352820_21260031.jpg



お腹が満たされてもなお、ひなまつり女子会は続く。

お店を変えて

HOT小松菜野菜ドリンク

写真忘れる><

身体のやさしいお味でした。

これは、自宅で小松菜+野菜ジュースでできるかも?



かれこれ~20年は続いているこの会

よくも話題が尽きないもんだーーーーーと

我ながら感心することよ(笑)






e0352820_21404876.jpg



                                                   「ほっ」と。フォトコンテスト


[PR]
# by A-HIMEKKO | 2017-02-25 21:55 | お口の恋人♪ | Trackback

群れない・・・ワタシ

2月22日はニャン子の日だったって。

じゃーーーわんこの日は元日ですかぁーーー?

と、思ったら

母さんが

1月11日 OR 11月11日ちゃうのーーーーって。

まあ、どうでもええけど。

いつもの散歩で

お友達わんこに出会った。

e0352820_14215601.jpg
e0352820_14214927.jpg

でも私(ピンク服)は、相変わらず・・・・・

群れません。他のわんこと・・・・・・

『皆、顔見知りやん。なんでやの?』

母さんが言うケド。


・・・・・・・・・・

だって私は、人間だと思ってるから、

もといーーーーー。シャイわんこやからemoticon-0170-ninja.gif

e0352820_14213778.jpg




バカ陽気かと思ったら・・・・
また寒い・・・・
まだまだ油断大敵!!
冬将軍は居座っているそう。。。

プレミアムフライデー始まったね。
昔の
【 花金 】 ですかね?

この言葉はもう死語?
知ってる人の境界線って何歳ぐらいかしら(笑)

早く退社して消費拡大?
政府の考えってなんか偏ってる感じがする。
医療や介護職など・・・・
命に関する仕事に従事してる人には
なんもーーー変わりません
って声が聞こえてきそう・・・・ですよね。








                                                  「ほっ」と。フォトコンテスト


[PR]
# by A-HIMEKKO | 2017-02-24 17:33 | つぶやき OF わんこ | Trackback
e0352820_15005106.jpg

★『 流  』  東山彰良氏   :直木賞受賞

台湾生まれ、日本育ちの作者
主人公17歳、1975年当時、祖父が何者かに暗殺される。
舞台は台湾。
そして
中国ー日本の政治的背景をからめながら家族のルーツとは?
青春小説の要素をちりばめながら犯人を追及していく。
かなり骨太な作品だった。


最初は退屈だったが、読むにつれ
どんどん物語に引き込まれていった。
最後の犯人も意外・・・・・
ただし、登場人物が多すぎて、
私はしょっちゅう、コレは誰??と登場人物一覧表へ戻りながら・・・だった。

後で、満場一致で直木賞をとった作品とか。
ちなみに
又吉氏が受賞した時のメガネの方が彼だった。

e0352820_15170665.jpg
画像はお借りしました


ウイキ君によると・・・・

東山 彰良(ひがしやま・あきら)
本名:王 震緒
1968年、中国人の両親のもと台湾で生まれ、
5歳まで台北市で過ごした後、日本へ移住。
9歳のとき台北の南門小学校に入学したが、日本に戻り福岡で育つ。
日本に帰化せず、中華民国台湾の国籍を保持している。
祖父は中国山東省出身の抗日戦士。
父親の王孝廉は1949年に台湾に移り教師となり、1973年に日本に移り住んだ。
筆名の「東山」は祖父の出身地である中国山東省から、
「彰良」は父親が暮らした地であり、
母親の出身地でもある台湾の彰化に由来する。



★ 『小松とうさちゃん』  糸糸山秋子氏

肩のこらない小説って好き♪
彼女のファンだし。

タイトルで私が妄想したのは、
小松氏と飼っている兎の話かと思いきや(全然ちゃう・・・)
物語は、中年おじさんの話だったけど(笑)

冴えない52歳独身最後の恋かも?の小松氏と
ネトゲ(ネットゲームかよ???)トカゲの親戚かと(笑)
はまっている友人の宇佐美氏。

リアルとゲームの世界を行きつ、戻りつつ・・・・・
最後の展開はクスッと笑える。

さすがーーーー秋子さんです。


[PR]
# by A-HIMEKKO | 2017-02-23 15:32 | 話題 OF 本 | Trackback


20日、関西は春一番が吹いたとか。

強風??しっとり雨ですけど。

三寒四温の毎日。

春が足踏み・・・・してます。

最近、早朝によく夢をみます。

起きたらほとんど憶えていないんですが。

熟睡した感がありませぬ><


からっからっの室内に

加湿器はこの時期、かかせませんね。

E,Oはラベンダーも好きですが、

スィートオレンジもいい。




e0352820_17160474.jpg

はい。5%オフで購入~

無印食○さんで♪

食べるスープ(ミネストローネ、クラムチャウダー)
2個、10%オフで。

おひとりごはんの時に重宝します。

で、久しぶりに

ミ○ドへ行ったら・・・・

40%カロリーオフのドーナッツが♪




e0352820_17161159.jpg
今週は受診予定、血液検査やのに・・・

体重も、中性脂肪もちっとも減らんし!!

昨日のTVでパン+抹茶豆乳で痩せる実験してたけど。

体重オフの道。。。。険し!!

(若い頃は、体重で悩むなんて想像もしてなかったのに・・・な><)









「ほっ」と。フォトコンテスト


[PR]
# by A-HIMEKKO | 2017-02-20 17:48 | 癒しのひと時 | Trackback

まんまる~~っ!



e0352820_21014261.jpg



e0352820_21013553.jpg




e0352820_21023796.jpg


手まり寿司をつくってみた♪

すし飯を丸く丸めて・・・・

好きなネタをラップにしき丸めるだけ。

超、シンプル。

まぐろや白身魚やいくらやきゅうり(塩もみしておく)など。



ちょっと早い

ひな祭りごはんにもどうぞ。

コレを食べると、

心まで、まーーーーるくなりますemoticon-0171-star.gif
e0352820_21025143.jpg




**  だんなの知人が急逝されました。
   笑顔の素敵な紳士でした。
   よく我が家へもお越しでした。残念です・・・・・
   
   私の気分を変えたくって、あえて華やかなお料理を。







「ほっ」と。フォトコンテスト


[PR]
# by A-HIMEKKO | 2017-02-17 21:17 | 家庭料理 | Trackback

きっと、微笑む日があるから。何気ない日常の種からきっと何かの花が咲きますように


by A-HIMEKKO