♪LOVE バラード♪














☆ 変わらぬ想い : George Benson

☆ ライオンハート : SMAP

☆ 糸        : 中島みゆき


emoticon-0152-heart.gifHappy Valentine ’ Dayを !emoticon-0152-heart.gif

[PR]
# by A-HIMEKKO | 2017-02-14 17:16 | 癒しのひと時 | Trackback

ARE YOU READY? VT’DAY

夢見る頃は

とっくに~~過ぎてますねんけど。

大好きなチョコの季節は好き♪

今年は

自分用&夫用に(まず自分ナノダ・・・・笑)

手作りしてみた。(何年ぶりだろう?)

お菓子作りのプロのような方のログに比べると

お恥かしい限りですが・・・・

私の信条は、時短で簡単でなきゃぁ。



e0352820_15513406.jpg


emoticon-0152-heart.gifチョコクッキー
くるみのかわりに、タニ○おかきをチョコと混ぜて焼いた。


e0352820_15525023.jpg


e0352820_15531659.jpg
emoticon-0152-heart.gifチョコチーズ
マシュマロをチーン。クリームチーズもチーン。
板チョコ&おかきとピーナッツせんべい(ホンマはクッキー)砕いたものを、
混ぜてパウンド型で冷やす。
切って粉さとうを。
超シンプル!!

チョコヌガーの食感でだんなにはイマイチ(ふーーーん)

e0352820_15531659.jpg
e0352820_15533177.jpg



私が独占して食べるもん
e0352820_15532407.jpg

2月14日はドキドキして渡す女子もいるんでしょうね。

みんな~~ファイト!!



写真がだぶったW・・・ごめん

[PR]
# by A-HIMEKKO | 2017-02-12 16:21 | お口の恋人♪ | Trackback

シンビジューム

花の少ない2月のわが家に

はなやかさを演出してくれる

黄色のジンビジュームです。

e0352820_22291538.jpg
e0352820_22312046.jpg

2鉢プレゼントに頂いた鉢を株分けして

今は20鉢ほど。

昨年は2鉢しか花咲かなかったけど・・・・

今年は10鉢も花芽つけた♪

e0352820_22330535.jpg

切り花にして1ヶ月ほど咲いてくれます。

でも、蕾から花開くまでが長いです。

花が咲く前にたっぷりの

【みつ】

これが長く咲く秘訣かしら?

e0352820_22331466.jpg

全国的に冷凍庫の日本。

寒波に負けないようにしましょう!!

[PR]
# by A-HIMEKKO | 2017-02-09 22:41 | 花の恵み | Trackback

上下巻あわせると、結構な長編(1100枚)だった。


一気読みでした。


西加奈子氏の『サラバ!』上下

直木賞受賞作品です。






e0352820_20054485.jpg

エキゾチックな表紙だW----

エジプトがでてくるから?

『魂ごとあなたを「持っていく」物語』

という帯のごとく・・・・・

家族とは?

自分らしく生きるとは?

どんなに傷ついても

明日からは自分らしく生きていこう

って思える小説だった。


主人公の父があの理由で

出家する・・・ていう展開が

あまりに純粋すぎるんじゃーない?

って思った私は

董(とう)がたちすぎてました(笑)

彼女の作品は

『こうふくのあかの』もおもしろかった

セットの

『こうふくのみどりの』

を、最初に読んだ方がよかったのかも・・・

直木賞とるだけの実力はあるね!

今、

『まく子』を読み中。





「サラバ!」を読まれた方は感想をどうぞ~



[PR]
# by A-HIMEKKO | 2017-02-07 15:40 | 話題 OF 本 | Trackback

■邪気払い・・・②■



姫路神社の節分祭は鬼追い祭とも言う。

祭神は、姫路藩の後半を統治した酒井家に縁のある

酒井正親と姫路藩酒井家歴代藩主。

境内ではとんどの焚き火が。

宮司さんのおまいりの後、

まずは天狗を先頭に

e0352820_20453507.jpg
赤鬼

e0352820_20463226.jpg
青鬼

e0352820_20471902.jpg
子鬼(赤鬼&青鬼)達が続く

e0352820_21043846.jpg

鳥居⇒境内外⇒正門境内⇒本殿へ

中央で松明を合わせ、厄払いする。

e0352820_21042033.jpg

e0352820_21073602.jpg
e0352820_21083807.jpg
e0352820_21104573.jpg
この後、お楽しみ豆まきが行なわれました♪

(お餅やみかんはけっこうなスピード投げられるので

ちょい、怖かったW)


帰宅後、恵方巻きも食べて

邪気払いーーーー完璧<笑)

きっと、いいことありますように。

いいえ

平穏無事に過ごせますように。


(おまけ)

BACK

e0352820_21222538.jpg


高下駄で歩くの大変だったね。

鬼の面も重そうでした。

お疲れ様でした♪


e0352820_21205169.jpg


[PR]
# by A-HIMEKKO | 2017-02-05 16:26 | 癒しのひと時 | Trackback

立春&お雛様

e0352820_20281392.jpg

e0352820_20282163.jpg

立春の今日は,気持ちのいい晴天emoticon-0163-pizza.gif

吹く風も春の香りがした・・・・・

陽気に誘われて、骨董雛を飾った。

私の祖父母が初節句に贈ってくれたものだから、

’50年代後半に流行った、寝殿作りのお雛様~♪

お顔ひとり、ひとりが優しいから好き♪



(けっこう・・・ガタがきているけれど)

実家にあった母の手紙がお雛様に添えられていた思い出とともに・・・

(我が家は男子ふたりだったから無縁だった)

母が大事にしていた想いを受け継いだ。

このお雛様を見るたびに、亡き母<5年目>の顔が浮かぶ・・・・・

母の日&母の命日よりも・・・・・母を身近に感じるお雛様です。



[PR]
# by A-HIMEKKO | 2017-02-04 20:46 | 癒しのひと時 | Trackback

きっと、微笑む日があるから。何気ない日常の種からきっと何かの花が咲きますように


by A-HIMEKKO