人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~ 沙羅 ~

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
     沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす
奢れる者も久しからず ただ春の夜の夢の如し
     猛き人もついには滅びぬ ひとえに風の前の塵に同じ


ご存知、平家物語の一説です。

朝に咲き,夜には落ちてしまいます(夏つばきとも言いますね)
椿の仲間ですから花びらを散らさず,
花全体がそのまま落ちます。
このはかなさが平家一門の「盛者必衰」を表していると
平家物語の作者は考えたわけです。



~ 沙羅 ~_e0352820_14542903.jpg
緑の林を抜けると
雨上がりの   沙羅  が
迎えてくれました。


~ 沙羅 ~_e0352820_14544561.jpg

<↑加工してます>








~ 沙羅 ~_e0352820_14553443.jpg




蕾もたくさんあったけど、たった1日の命ですから。。。。



~ 沙羅 ~_e0352820_14550113.jpg



ギボウシと沙羅が見送ってくれました

 

~ 沙羅 ~_e0352820_14554830.jpg


ここは、

播州平野の奥、神崎郡福崎町にある應聖寺(おうしょうじ)には、
樹齢二百年を越える沙羅の樹があります。

関西花の寺第八番です。

蓮も見事です。(コレはまた、次回に)


~ 沙羅 ~_e0352820_14552128.jpg



姫路には、
その真珠のごとき真白な光沢と可憐な姿を和菓子で表現した

『 沙羅 』・・・・が、あります。

ほっこりとした黄身餡を真白な求肥で包み込みました





~ 沙羅 ~_e0352820_14561559.jpg




應聖寺のご住職がその名を考案したという、
播州姫路を代表する銘菓ですから、美味で、ございますぅ!



(決して、○屋さんの回し者ではございません・・笑)



~ 沙羅 ~_e0352820_14560279.jpg



by A-HIMEKKO | 2017-07-02 15:26 | 花の恵み

きっと、微笑む日があるから。何気ない日常の種からきっと何かの花が咲きますように


by A-HIMEKKO
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31